先輩社員のメッセージ

染谷工務店の社員は、一人ひとりが個性
あふれるスペシャリストとしていきいきと働いています。

1996年
入社
工事部 新 正和 入社歴:22年
Q1 現在の仕事内容とやりがい
工事現場を管理する現場監督の指導を行っています。高品質で低コストな「生きた建物」を造るために、設計図だけでは表しきれない詳細な部分を検証し図面化したり、何ヶ月先までの工程を調整したり、現場作業をする職人さんたちの安全確保を考えたりする事などが監督の仕事です。その監督を一人前にする事が今の私の仕事です。入社22年となり、「先が読めるようになったと思います。これは、今までの数えきれないほどの失敗経験が生きているからだと思います。
Q4染谷工務店で今の仕事をして良かったと思うこと
工事の現場では、本当に多くの人との出会いがあります。現場で働く職人さんたちの中には、自分の親よりも年上の大先輩もいれば、学校を出たばかりの青年もいます。まさに社会の縮図です。その職人さんたちに自分の考えや思いを伝えることの難しさの中から、たくさん学んでいます。1度指示ををした事でも、再度指示が必要なとき、更にフォローの言葉が必要な時、スケッチを描いて説明する事が必要な時、一緒に作業をしながら説明するのが必要な時など、今では初対面でも「この人にはこんな説明がいい」と瞬時に見抜ける神がかり的な能力が備わりました。
Q5この会社を選んだ理由&someyaのここが好き

工事前の平らな何もない地面から、日に日に上へと建物が延びていく様子を一貫して見届けられるのは、この仕事しかありません。また、多くの人の汗と努力によって建物が成り立っていることを実感できるのもこの仕事の魅力です。一昨年、念願のマイホームを自社で建てました。自分の今までの景観を生かし、想い通りの我が家が出来上がりました。染谷工務店だからこそできる『贅沢』です。

Page Top